≪ よくあるご質問と答え(Q&A) ≫ 

Q3. どうしてデトックスは健康のために大切なのですか?

 今日の便利で豊かな社会には私達の健康を損なう有害物質が絶え間なく降り注いでいます。生産過程はどんどん機械化され、 食物、栄養補助食品を含むあらゆる種類の生産物に使用されている人工合成物質、遺伝子組み換え物質の量は増え、問題は前例のない程のところまできています。

 毒素はいくつかの方法で体内に入ってきます。まず食べる際に食品に含まれる毒素を摂取してしまいます。 野菜や果物、穀物を育てるときに使う農薬や化学肥料、食品添加物、着色料、保存料、天然成分(例:無脂肪、無炭素)の代用品として、 毒素は食べ物の中に存在するのです。 医薬品もまた、ある意味毒素のひとつと言えます。

 皮膚を通しても毒素は吸収されます。石けんやジェル、シャンプー、ローション、クリーム、香水にも毒素は含まれます。使用する製品の成分表示を読んで見てください。 聞き慣れない名前の成分があれば、人工的に作られたもので、身体に有害な成分の可能性があります。 空気中の毒素も吸い込んでいます。大気汚染だけでなく、香水や芳香剤、エアゾール、スプレー、クリーナー、合成洗剤などのために作られた人工の香りも同じです。

 しかし、毒性の源は体外にだけあるのではありません。身体のそれぞれの組織(筋肉や器官、腱、骨、血液)をつかさどる細胞の通常の働きを通して、 代謝排泄物(フリーラジカル*について聞いたことがあるかもしれません)の形で体内にも毒素は作られます。このような毒素がたまると細胞や組織が炎症を起こし、 その機能に反する作用をもたらすので、毒素を除去する必要があります。体内で作られる毒素と体外から吸収される毒素、 双方の量がその除去を担う器官(肺、皮膚、肝臓、腎臓)の処理能力を超えてしまうと、毒素は組織(骨、筋肉、器官)の中にたまっていきます。 毒素の蓄積は身体に不利な影響を与えることを意味します。毒素がたまればたまるほど、細胞や器官の通常の働きを妨げることになり、病気のもとが作られることになるのです。

 遊離基 ・・・・ 他のものと化合しないで存在するもの

 ネガティブな精神状態や否定的・破壊的な考え方、感情パターンも身体に害となり、その化学作用に影響を与え、身体が無害な物質を処理する時であっても悪影響を与えることがあります。

 毒素が身体に不利益となる影響、場合によっては生命が危険にさらされるような影響を及ぼすとき、それは毒と呼ばれます。 日常私達が使用している数多くの物質、医薬品、精製された砂糖や塩、食品添加物は確かに毒です。 通常の毒物(poison)の概念と毒素(toxin)と表す毒の違いは、 毒素はすぐに人の生命を奪うものではないということです。毒素は少しずつゆっくりと身体にダメージを与えます。 それは時間を経て病気の徴候(現実に身体が助けを求めているサイン)となって現れ、生活の質にも影響を及ぼすようになり、最後には“健康”が危険にさらされることになります。 結果、寿命が短くなるのです。毒素から病気が引き起こされ、病気(の徴候)を抑えるための医薬品が必要となり、 健康的な生活をあきらめなければならなくなり、老化が早まり、 病人となっていくわけです。私達は年とともに健康は失われるものだと当然のように受け止めていますが、実際は、年のせいで健康でなくなると思い込まされているのです。

 実際は害はないと言えないもの(精製あるいは加工された食品、砂糖、医薬品)の影響を過小評価したり、その本当の影響を正しく理解しないと、 将来の健康を考えたときに恐ろしい過ちとなります。毒素を必要以上に取り込み、除去しないでいると身体は毒された状態になります。 この毒性に直接関係している病気が、がんやアレルギー、心臓血管系疾患、免疫不全、肥満、疲労、関節炎などです。全て、身体の組織や血管がつまり、 細胞が苦しくて酸素や栄養をうまく吸収できなくなった結果なのです。

 たいていの場合、毒素の体内への侵入を私達の意志やコントロールで防ぐことはできません。あやしい食べ物や飲み物、薬はできるだけ避け、農薬や殺菌剤、化学肥料を使った作物を避けて、 代わりに有機栽培物を摂るように絶えず努力するほかありません。 それでも呼吸している空気や飲み水は選べませんし、偶然身体に触れてしまう物質もあります。 毎日私達は毒素にさらされているのです。健康によいとされている食品や天然物質であっても、正しく使用しなかったり、あまりに大量に摂取すると害となることもありえます。 例えば、オリーブ・オイルは生の状態で消費されると栄養価の高いものですが、 普段の調理で揚げる、炒める、焼くなど熱を加えると毒性のあるトランス脂肪に変わってしまいます。

 健康的な食生活は、身体の各機能を正しく動かし、毒素を除去するために欠かせないものです。そのために大切なことは、精製あるいは加工された食品を減らし、除くこと、 有機栽培された新鮮な野菜や果物を摂ること、動物性脂肪・たんぱく質を減らし、全て取り除くこと、毎日新鮮な水を十分摂ること、です。 健康的な生活のために、生のまま、調理していない野菜や果物、穀物、ナッツを毎日の食生活の一部に取り入れるべきです。

 器官がうまく機能し、免疫系が元気な健康な身体であれば、ある程度の毒性は処理できるものです。実際、身体は絶えず解毒状態にあります。 身体はもともと毒素を取り除こうと戦うようになっているのです。リンパ系、肝臓、腎臓、皮膚や消化系を通していつも血液をきれいにしています。 しかし、毎日の毒素の摂取で身体に過度の負担がかかり、体内に有害物質が蓄積していきます。 デトックス・プログラムで定期的に体内洗浄を行うことで、病気を防ぎ、治すことができます。 デトックスと自然法に基づく栄養プログラムで身体の負荷を減らせば、より長く、健康な人生が保証されるでしょう。

 誰がデトックスを行うべきか、という質問に対する答えはみなさんです。体内の毒性レベルを下げようと働いている重荷状態の器官の負担を和らげるため、誰もが定期的にデトックス・プログラムを受けなければなりません。



前のページに戻る

<住 所>
119 Barangay Tipakan
Lipa City, Batangas
Phillippnes

電話:
ファックス:

(632)-696-3795
(632)-696-3175


A.M.S.(エイ・エム・エス)  〒107-0062 東京都港区南青山3-4-11 早川ビル403 Tel&Fax: 03-3401-1500
E-mail: thefarm@zaz.att.ne.jp

最終更新日  2017.5.30